記事一覧

オンラインブックマーク

ずっと謎に思っていました。

一部のサイトのリンク条件に書かれている。
「オンラインブックマークには登録しないでください。」
「オンラインブックマークに登録されたら移転します。」
の一文。
なんで、そんなにもオンラインブックマークを嫌われているのか謎でしたので、検索をかけてみました。

↓検索にHITした参考サイト
二次創作サイト専用ネチケット
同人サイトがオンラインブックマークを嫌がる理由 | つれづれ。

要点だけまとめると、
「オンラインブックマークに登録すると、オンライン故に他の人に見つかるのが嫌」
と言う事らしいです。

私は、私個人のオンラインブックマークは、非公開で利用する方なので、「オンラインブックマーク=公開垂れ流し」っていう解釈は過剰に思いました。

リンク条件で、「アクセス解析でオンラインブックマークからアクセスされた形跡があれば閉鎖・移転します」という過剰な圧力をかけるより。
サイト管理者が、検索避けの設定をサイト側で設定してしまえば、サイトを見てくれる人に変に気を使わせなくて済むし、誰も傷つかないと思います。
丁度、『検索避け覚書』という、とても親切丁寧なマニュアルサイトあがるので、どうぞ参考に。

【追伸】
私のサイトは、オンラインブックマークも歓迎しています。
ご自由にどうぞ。

::: Copyright © 2001-this year NekoMuSha All rights reserved. :::