+ BLOG +
Xからも過去記事で保管しときたい物を手入力で移動中

RSS POST ADMIN

No.129, No.128, No.127, No.126, No.125, No.124, No.1237件]

  日記,Making  

小さすぎるかな?

お絵かきの最中にソフトが落ちすぎて、
やさぐれた私は、何を血迷ったのか―。

さらに小さく描きました。
2024093021233515-admin.png

解像度がでかい人には、見辛くて仕方ないサイズですが、
コンセプトの「作業してても邪魔にならないサイズ」には、なりそうですよ。

  日記  

また落ちました

アァァァァァ…!myhk14

また、ドット打ってる最中にソフトが落ちた。myhk0

くそぅ。

でも、ようやくラフが出来上がったよ。
あとは彩色して、シェルに加工するだけだ。

  日記  

りんごが可愛かったので

1週間前に友達と行ったお店に、半額の400円で置いてあった『りんごのピアス』です。

2024093021233525-admin.jpg

今日再び寄って見て、まだ残っていたので
『これは、私に買われる為に残ってたって事だろうmyhk2
って事で、喜んで購入しました。myhk10

もちろん、『ピアスとして』は使いません。
耳に穴をあけなきゃいけなくなるので。

『別の要所』で、改造して使います。
※一例をあげると、ファスナーホルダーとか…。

    

独り言

こっそり企画した、『YAYAでゴースト作る際のサンプル』と『ゴースト・シェル作成のマニュアル』を中心に取り扱ったゴーストを、作った方がいいのかもしれないなぁ…。

具体的なイメージと構成のチャートは、頭の中にちゃんとあるのですよ。

実際に形していくのは、今やってる事の優先順位の関係で、かなり後になりそうですが…。


やる事いっぱいだから作れません!ごめんね!2024/10/02 17:59

  SSP,etc  

『*.pna』での半透明処理について

※このテキストは、シェル作成する際「半透明処理」を施す時の参考用です。
※基本的な作成手順等は、『シェル・ゴースト作成入門講座※消滅』をご覧下さい。

*.pna は、同名の*.pngに半透明処理を施す物です。』

この事を、頭の隅にでも入れておいて下さい。

下記では、「pnaを使った有効的な利用方の一例」をご紹介します。

※分かりやすいように家のRIAのサーフィス画像をプレビューして、まとめました。
※ただし、RIAは着せ替え仕様なので、プレビュー画像が下着姿になってるのでご注意下さい。
 後日プレビュー画像を差し替えます。 すみません。

 
【「pnaを使った有効的な利用方の一例」はこちら。】
▼surface0.png に基本となる『立ち絵』を用意し、
2024093021233512-admin.png

▼surface0.pna で、半透明指定をする。
2024093021233513-admin.png
白い程、非透明で表示します。
黒い程、透明になります。
灰色だと、半透明になります。

基本となる立ち絵(surface0.png)の、例えば『表情』等(一部だけ変更する)場合は、その部分だけを切り抜いた画像を、(後に自分が管理しやすい様な、適当な名前で)作成し、
2024093021233514-admin.png
▲surface1_.png

surfaces.txt で、

surface1
{
element0,overlay,surface0.png,0,0
element1,overlay,surface1_.png,83,84
}

のように、element*で合成処理を定義。

ファイル名以降の「0,0」「83,84」というのは、
element0で、合成の基本となるsurface0.pngをに定義して、
element1でsurface1_.pngを、surface0.pngの(左上1ドットを起点とし)「x(横)座標83ドット,y(縦)座標84ドット」の位置に表示する。
という意味です。

※この時、『*』は連番になっていないと、SSPのデバッグ機能で、定義ミスのエラーとしてログに吐き出されます。


このように作成すると、*.pna による無駄な容量の肥大化を、わりと簡単に抑制する事が可能です。

surfaces.txt の定義に関しては、『大八洲.NET-データベース』に事細かくかかれているので、合わせてご利用下さい。


※現在公開中のGHOST『IRIHA RIA ***』のシェルは、この方法で作成されています。畳む


  日記  

暑い

毎日、暑いですね。

茹蛸になってしまいます。

所で、RIAの追加シェル作ろうと、ドット打ってる最中に、ソフトが落ちて巻き戻りました。
かなり前の状態に…。myhk0

アァァァ…!myhk7

    

占い「天然度チェック」

黒さん の所のBLOGで、「天然度チェック」という面白そうな診断を知ったので、私もやってみました。

202409302123353-admin.gif
微妙過ぎる。


フリースペース:

編集

新着画像

全140個 (総容量 106.85MB)

最近の記事

分類一覧

ハッシュタグ

▼現在の表示条件での投稿総数:

7件

複合検索

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

日付検索